teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/52 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

残暑お見舞い申し上げます。

 投稿者:勝山  投稿日:2011年 8月16日(火)07時47分24秒
  通報 返信・引用
  KURAさま、高坂さま
毎日暑さが続きますが、お元気そうで何よりです。

書き込みありがとうございます。
お二人とも方言での書き込みですが、おおよそわかりましたよ。
文字で見る方言はとても新鮮でした。

方言は地域の味があっていいですね。
長野も方言はあるのですが、長野は縦に長いので、北と南で全然
方言が違ったりします。
長野は割と標準語に近いと思って話しているのですが、やはり
所々のイントネーションが違ったりしてるようです。

前に吉田さんから、青森の方言で「どさ」「ゆさ」というのを
教えてもらったのを思い出しました。
吉田さんもお元気ですかね。


高坂さん、お忙し中救助の講師お疲れ様です。
暑い中大変ですが、熱中症にならないように気を付けてくださいね。
高坂さんの高い技術と知識を余すところなく学生に伝えてあげてください。
(機会があれば私にもお願いします。)

KURAさん、総務のお仕事はもう慣れましたでしょうか。
何でも一生懸命取り組むKURAさんであれば、問題はないと思いますが、
うちの総務一年目の後輩は、数字との闘いにやや疲れ気味です。
私も今は消防設備と査察担当ですが、総務の後輩を見てると
あのポジションはキツイなぁと、つい思ってしまうのが正直な気持ちです。
いつか、やらなきゃいけない時は来るのでしょうが・・・
現場とは違うご苦労がたくさんあると思いますが、無理のないようにしてくださいね。


長野県内は帰省ラッシュでの県外ナンバーの車も多く、比例して
交通事故や救急出場が多くなってます。
今日はUターンラッシュで、交通事故が多いかな?
自分も今日は妻の実家に行くので、自分も気を付けなきゃいけません。

地形的にゲリラ豪雨も起こりやすいようで、今のところ大きな被害はまだ
ありませんが、夕方になると毎日のように雨が降ってます。

うちの署で、先日アリゾナボーテックスが納入され、今救助隊訓練は
TRR訓練が主となっています。
技術も日々進歩しているようで、どんどん新しいことが入ってきますね。

TRRに長けた後輩に教わりながらやってますが、覚えることが多くて
頭が混乱しそうです。
横文字苦手なので、名称を覚えるのに一苦労です。

長文の書き込み、すみません。
盆が空ければ、多少涼しくなるようですが、
暑さに負けないように頑張りましょう!
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/52 《前のページ | 次のページ》
/52