teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:3/52 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

皆様、お疲れ様です。

 投稿者:青森の機械1型  投稿日:2011年 8月21日(日)09時13分44秒
  通報 返信・引用
  初任の講師でやたらと声を張り上げていたせいか、ダミ声気味の高坂です。あ~ノド痛え~・・・(笑)
勝山さんのところは凄いですね、アリボー導入ですか(驚)
私のところもロープレスキュー資器材は皆無に等しい状況でしたが、この度の震災の影響でいつもなら大会用のロープを購入するところを大会が無くなったのを契機!?として、スタティックロープとバッグを2セット購入する方向で署の面々を説き伏せ、先日やっと発注いたしました。
中途半端ながら、他の資器材としてアッセンダーとツインプーリーなどはありましたので、納品後、ヒューマンエラーの危険性を最小限に抑えるべく最初から組んだ形のピグリグ運用一本で行きたいなと考えています。若しくは、ロープの持つ特性を考慮し、火災救助の検索用としての運用も視野に入れています。
しか~し、やはりクラ様がおっしゃるとおり、基本あっての応用、きちんとした土台が無ければ良い家が建たないのと同じなので、三つ打ちをきちんと習熟することを大大大前提とします!!
でもこうして救助に携われるのもあとわずか・・・。じきに秋の火災予防運動の計画、立案等で救助どころではなくなってくるでしょう・・・(悲)
最近良く考えるのが、兼任はどうすれば専任の最低限のレベルに持っていくことができるのか?ということです。
解決法はやはり、時間の使い方なのかなと・・・。そのための土台は個々の問題意識、士気の高さによるのかと・・・。
そのためには・・・やはり自らが率先し草の根運動を続けるしかない・・・って、何だか私らしくもない難しいことを考えてしまいました(笑)
先日行われた甲子園。青森代表の光星学院は県勢として42年ぶりに決勝に進みました。結果は準優勝でしたが、県民はすごく勇気と感動をもらいました。勿論私もその中の一人です。
よ~し、明日は初任の効果測定。私は試験官。気合を入れるべく走ってきま~す!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/52 《前のページ | 次のページ》
/52